「シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢」

f:id:artyuriko:20191217235355j:plain

f:id:artyuriko:20191217235451j:plain

f:id:artyuriko:20191217235601j:plain

恵比寿ガーデンシネマで「シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢」
https://cheval-movie.com/
を見てきました。

フランス南部の片田舎、ドローム県オートリーヴにある「パレ・イデアル」(シュヴァルの理想宮)。
なんとも奇想天外なデザインのこの宮殿、
郵便局員のシュヴァルが娘のために、たった一人で33年もかけて造り上げたものなのです。

完成したのは1912年。
シュヴァルの没後に、シュールレアリスムの詩人アンドレ・ブルトンが訪れて称賛、
1937年にはピカソが訪れ、シュヴァル(フランス語で馬の意味)にちなんで馬の絵を描いたというエピソードも残っているそうです。
そう、実話なのです!

田舎の山道を徒歩で郵便配達する寡黙なシュヴァルさん。ある日変わった形の石につまずいたことをきっかけに、
石を集めて、娘のために理想の宮殿を造り始めます。

建築の知識はまったくなかったそうですが、パン職人の経歴があったこと、
息子が、オシャレなスーツの仕立て屋さんになっていることから、
シュヴァルさんに、アーティスティックなセンスと器用さもあったことが想像されます。
郵便局長から、宛先不明の絵ハガキを、無表情で受け取るシーンがありましたが、
こうした海外の絵ハガキなどで、美しいものや、未知の国へ思いを馳せたりしていたのでしょうか。

人付き合いが苦手で無口なシュヴァルさんは、家族を次々と失うという悲しい出来事に見舞われます。
重く悲しい場面もたびたびありますが、
家族のおおらかな愛情に、シュヴァルさんがほんのりチャーミングな顔を見せてくれるのが嬉しく、ほっとさせられます。
二番目の妻は、どっしりとした素朴な雰囲気で、黒田清輝の<読書>のモデルを思わせる女優さんだと思いました。言葉は少ないのですが、感情を全身から滲み出させる素晴らしい女優!
そういえば、あのモデルさんもパリの田舎の農家の娘さんでしたっけ。
シュヴァル役もまた素晴らしく、目で演技をするという言葉を聞きますが、目というより瞳の動きや虹彩で、すべての感情を伝えていると感じました。

この宮殿は、ただただ娘が遊ぶためのお城です。かくれんぼに最適!
ゴロゴロした石を積んだり、拾った石を張り付けたり、思いつくままに造っているのかと思っていたら、
「もうすぐ終わりだ」というようなセリフがあり、ちょっと驚きました。
そういえば作り始めたときに、「ずっと前から考えていた」と言っていたので、
シュヴァルさんの頭の中には、このような完成形があったのかもしれません。
33年、完成形を目指して作業を続けていたのですね。

娘アリスのために造った宮殿は、息子のアイデアにより世界的に知られるようになりました。
ナイーヴ・アートのひとつとされ、国の重要文化財にもなっています。

アジアのお寺やアールヌーヴォーの雰囲気もあるような、なにものにも形容できない宮殿の魅力とシュヴァルさんと家族の愛情、
役者たちそれぞれの表情と美しい映像も楽しめる、素晴らしい映画です。

2018年製作/105分/G/フランス
原題:L'Incroyable histoire du Facteur Cheval
配給:KADOKAWA



f:id:artyuriko:20191220103549j:plain