2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20世紀の美術史における最重要アーティスト、バスキアの映画『バスキア、10代最後のとき』

恵比寿ガーデンシネマで、 『バスキア、10代最後のとき』を見てきました。 イギリスのグラフティ・アーティスト、話題のバンクシーも、バスキアに影響を受けたひとりです。 ストリート暮らしからアートシーンのスターになったバスキア。 プエルトリコリコ系…

茅ヶ崎市美術館 「現代版画の可能性」2月3日までです。

茅ヶ崎市美術館で「現代版画の可能性」展を見てきました。 開館20周年記念「版の美」の最終章となる展示です。 茅ヶ崎に住んでいた馬渕録太郎(まぶちろくたろう)氏のご家族から寄付を受けた 「榛(はん)の会」の年賀状版画の作品集、作品がずらり。 童画…

ポーラ美術館「モダン美人誕生―岡田三郎助と近代のよそおい」展 3月17日までです

箱根のポーラ美術館で、 企画展「モダン美人誕生―岡田三郎助と近代のよそおい」と「ポーラ美術館コレクションによる 名画の時間」を見てきました。 明治期から昭和にかけての女性のファッションや髪型、メイクなどを、 岡田三郎助の絵画を中心に紹介した展覧…