国立西洋美術館「日本・デンマーク外交関係樹立150周年記念・スケーエン:デンマークの芸術家村」展 5月28日までです。

イメージ 1
見てきました。

デンマークの芸術家村といわれたスケーエン。
バルト海と北海にはさまれたユトランド半島の最北端に位置します。
1870年代から、首都コペンハーゲンで活動していた若い画家たち数人がここを訪れ、
美しく、時に荒々しい自然に魅せられ制作の拠点にしたことから、
小さな漁村は、19世紀末から20世紀初めにかけて、北欧の国々から画家や詩人、
作曲家などが集まる国際的な芸術家村として知られるようになったのです。

イメージ 2
スケーエンの画家たちは、
フランスで発祥し、ヨーロッパ絵画の新しい潮流となっていた自然主義
漁師の様子、海辺の風景、素朴な村人たちの生活、芸術家とその家族の日常などを描きました。
「現実そのものの中から自然と人間の本質にかかわる主題」を見出した彼らの作品は、
当時のデンマークの美術界に「近代の革新」と呼ばれる転換をもたらしたそう。

スケーエン美術館が所蔵する、59点の作品の中でも、ポスターになっている
ペーダー・セヴェリン・クロヤー《ばら》1893年に、目がとまりました。
たくさんのバラの白と、日差しに照らされた緑から、
白いドレスの女性の、さわやかで気分の良い心持ちが伝わってきて、
バラの匂いも、日差しのあたたかさも感じとることができました。
自分もバラの花の下にいる気分。
なんといっても構図がとても魅力的!

イメージ 3

イメージ 4
常設展では、なぜかこれまでとは違う絵に心惹かれました。
春だから???
自分の気持ちに合ったものだけ写真を撮ってみました。
定期的に試みてみようかと思います。
意外と自分の心理状態がわかるかもしれないですね。

スケーエンは、常設展の観覧券、
または「シャセリオー展―19世紀フランス・ロマン主義の異才」(2月28日~5月28日)の観覧券で見ることができます。