原美術館 篠山紀信展『快楽の館』

イメージ 1
原美術館で、篠山紀信展『快楽の館』を見てきました。
紀信氏の新作ヌード写真。
すべて原美術館で撮影されたものです。
実在の空間と、展示された写真の中の空間を交互に見て、
《快楽の館》となった原美術館そのものを味わいましょう。

イメージ 2
モデルは
プロレスラーのオカダ・カズチカさん29歳(男性はオカダさんのみ)
壇蜜さん
和泉里沙さん28歳 アテネ五輪新体操の選手
スポーツ選手のヌードは、躍動感ある肉体美が素晴らしいです。

壇蜜さんは、スタイルがよいわけではないのです。
ちょっと昔の日本人ぽい。
それも含めての色っぽさ。
練り切りみたいな壇蜜さんのお顔。
和菓子職人が作ったような、シンプルなパーツが、色っぽさを深めています。

イメージ 3
篠山紀信のコメント
美術館は作品の死体置き場、 死臭充満する館に日々裸の美女が集う。
美女たちの乱舞、徘徊、錯乱、歓喜、狂乱、耽溺……
あらゆる快楽がこの館でくりひろげられる。
幻蝶が舞う夢と陶酔の館。
この祝祭は初秋の夜にはじまり、歳明け、厳冬の朝に散る。
たった4ヶ月余の一度だけの狂宴。
お見逃し無く。

2017年1月9日までの開催です。