2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋高島屋 松谷千夏子展 30日まで開催中です。

日本橋高島屋 本館6階の美術画廊で、 湘南美術アカデミー日本画講師の、松谷千夏子先生の展覧会「日々と木々」が開催されています。岩絵の具の風合いと、吟味しつくされた一本のラインが作る、みずみずしい作品たち。 花や葉っぱや女性たちは、松谷先生らし…

彫刻家・三木勝のライブデッサンVol.6 ミロのヴィーナスの首を鉛筆で描く  

6回目のライブデッサンは、ミロのビーナスです。 古代ギリシアで制作された石膏像の頭部を描きます。1820年、メロス島(現代ギリシア語でミロ)で発見されたころから、ミロのビーナスといわれています。ルーヴル美術館で全身像をご覧になった方もいらっしゃ…

彫刻家のライブデッサンVol.5_カンボジアの仏像を鉛筆で描く  

ライブデッサンも5回目となりました。 彫刻家のライブデッサンVol.5_カンボジアの仏像を鉛筆で描く これまで学んだ、球、立方体、円筒の三要素の応用で描けるモチーフです。 石膏像と違ってブロンズ像はブルーグレーという濃い色をしているので、やわらか…

彫刻家のライブデッサンVol.3_マグカップを鉛筆で描く Vol.4_mo木彫の鹿を鉛筆で描く

ライブデッサンVol.3_マグカップを鉛筆で描く 円筒のレッスンです。簡単なモチーフならではの、線を引く練習になる課題です 陶器の質感を、線の強さと引き方で表します。落とすと割れてしまう、陶器の脆い硬さは、どのように出していくのでしょうか?消す道…