2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

御茶ノ水で味わうビザンチン様式 ニコライ堂

大学時代の友人と、お茶ノ水へ。 学生時代に通ったカフェもなくなり、ずいぶん変わってしまいました。 周りは変貌したけれど、ニコライ堂(東京復活大聖堂)は、もちろんそのまま。 ジョサイア・コンドル博士とミハイル・シチュールポフ氏の設計の下、 18…

蝦名協子先生のクラスの展覧会 茅ヶ崎市民ギャラリー

茅ヶ崎駅北口すぐ、ラスカ隣の長谷川書店のビルの4階で、 蝦名協子先生の生徒さんの展覧会が開催されています。 参加生徒さんは自画像を出展。 自画像の中に、ご自身で制作した絵が描かれていて、とてもおもしろいです。 その方らしさが感じられます。 蝦名…

山種美術館 速水御舟展 8月4日までです。

〈翠苔緑芝〉

国立西洋美術館 モダン・ウーマン

フィンランド美術を 彩った女性の画家、彫刻家たちの展覧会です。 ヒルダ・フルディーンの作品 シーグリッド・アフ・フォルセルスの作品。パリでロダンに学び〈カレーの市民〉の助手も務めた女性。今までカミーユ・クローデルしか知リませんでした。 絵画は…

六本木ヒルズ展望台「PIXARのひみつ展」9月16日までです。

六本木ヒルズ展望台にて開催されているPIXARのひみつ展に行ってきました サイエンスとアートの完璧な融合。アーティストが表現したい世界感に必要な要素をロジカルに分ける。各要素をつくる数式を作るが、それが自然かを判断するのもまたアーティスト。・大…