御茶ノ水で味わうビザンチン様式 ニコライ堂

イメージ 1

大学時代の友人と、お茶ノ水へ。
学生時代に通ったカフェもなくなり、ずいぶん変わってしまいました。
周りは変貌したけれど、ニコライ堂(東京復活大聖堂)は、もちろんそのまま。

ジョサイア・コンドル博士とミハイル・シチュールポフ氏の設計の下、
1884年から1891年、7年間かけて建てられた、日本有数のビザンチン様式の建築です。
イスタンブールの、ハギア・ソフィア大聖堂などが有名ですね。

ビザンチン様式とは、
トルコ・イスタンブールの前身の、コンスタンティノーブルにおいて発達した建築様式。
大ドームを乗せた集中式教会堂建築が特徴です。

中に入ると、
全体的に金色で華麗!
美しいステンドグラスやイコンを見ることができます。

お入りになりたい方は、スケジュールを確認してからお出かけくださいね。



イメージ 8

ニコライ堂の後ろに見えるビルは、お茶ノ水ソラシティ。
湘南美術アカデミーでも話題に上る、デジタルハリウッド大学は、こちらにあります。
このたび初めて知りました。



イメージ 2

大人は300円の拝観料でがかかります。
いただいた白いろうそくは、灯をともして大きな燭台に。
厳かな気持ちになります。



イメージ 3

イメージ 4






イメージ 5







イメージ 6

神田やぶそば





イメージ 7


あげまんじゅうが人気の竹村
友人が外国の方のアテンドの下見ということで、久々に行ってみた2店です。

このあたりは、クオリティの高い飲食店が多いので、いろいろトライしてみてくださいね。

湘南美術アカデミー