国立西洋美術館「プラド美術館展」 5月27日までです。

イメージ 1

国立西洋美術館で「プラド美術館展」を見てきました。

ベラスケスはフェリペ4世に仕え、絵画制作のほか、コレクション収集をサポートしました。
このコレクションがプラド美術館の基礎となるものだそうです。

ベラスケスの作品7点のほか、22歳年上で敬愛する宮廷画家のルーベンスの作品、
ルーベンスとともに模写したティツイアーノの作品、
ベラスケスがフェリペ4世のためにクロード・ロランに依頼した風景画などを見ることができます。

ベラスケスというと、<ラス・メニーナス>しか思い浮かばなかったのですが、
カラバッジョの影響を受けたという、ベラスケス初期の<東方三博士の礼拝>など
7点をを見てみると、顔から訴えかけてくるものの大きさが、他の画家とはまったく違うと感じます。
表情に臨場感があるというか、顔に引き込まれます。
ベラスケスって、やっぱりスゴイ!(今更ですよね。。。)

ベラスケスを中心、ムリーリョ、スルバラン、ティツィアーノルーベンスなど
17世紀スペインの国際的なアートシーンを楽しめる展覧会です。
5月27日までです。

常設展の新しい作品

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

湘南美術アカデミー  講師募集のお知らせ
藝大・デザイン科 武蔵美・視覚伝達 多摩美・グラフィックを卒業された方。
ご応募お待ちしております。