2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鏑木清方記念美術館「東の美人画家、鏑木清方」25日までです。

紫陽花が見頃の鎌倉の鏑木清方記念美術館へ行ってきました。東の清方 西の松園といわれる京都画壇の上村松園の作品も並び、近代美人画の世界を堪能してきました。 比べて見るのも面白いです。 清方は、東の人なので京都の芸姑さんの本質的なところは描けない…

目黒区美術館「ベルギーと日本」18日までです。

武石弘三郎は湘南美術アカデミーの生徒さんのお祖父様 ロダンと同時期に活躍したベルギーを代表する彫刻家、コンスタンタン・ムーニエの作品。労働者の姿を力強いリアリズムで表現しました。 現在の日本ではほとんど知られていないのですが、武石がベルギー…

木村富江さん個展  二宮町生涯学習センターラディアン 11日までです。

湘南美術アカデミーの鍋島正一絵画教室生徒さんの木村富江さんの個展が二宮町の生涯学習センターで開催されています。 鍋島教室で長くレッスンされている木村さんの油絵は、力作揃い! 二ノ宮駅北口から徒歩10分ですのでぜひお出かけください。

第11回大人のアトリエ展 藤沢市民ギャラリー

〈人・願望〉 賛助出品 講師の蝦名協子先生(国画会会員) 「大人のアトリエ」はさまざまな画材を使って、印象派から立体派へと美術史の流れに沿って、段階的に学ぶクラスです。 同じモチーフでも表現の異なる力作が並びます。 生徒さんそれぞれの個性あふれ…