2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワンニャン鳥さん大集合展」 27日までです。

中目黒駅からすぐの、郷さくら美術館に「ワンニャン鳥さん大集合展」を見に行きました。 最後の晩餐風にテーブルを囲む、さまざまな種類のわんちゃんたち。 ボール遊びをするわんちゃん仲間も楽しそう。 散り始めた桜の花びらを眺める猫ちゃん。 鳥さんは、…

国立新美術館で「新制作展」 28日までです。

国立新美術館で、「79th 新制作展」が開催されています。 絵画部に、湘南美術アカデミー鍋島正一教室から2名入選されたので、見に行ってきました。 鍋島先生の作品 月曜鍋島絵画教室の、村岡泰代さんの作品 (左)と、木曜イタリアルネッサンス絵画技法…

湯本の「ユトリロ」のヴァラドン

箱根湯本の「ユトリロ」に行ってきました。 ユトリロ、ミュシャなどが壁一面に。まるで展覧会のような空間です。 損保美術館で見たユトリロの母・ヴァラドンの絵もありました。 ユトリロが描いたヴァラドンもありましたよ。 四谷シモンのキリストの人形は、…

サントリー美術館「藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美」展

サントリー美術館に、「藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美」展を見に行ってきました。 国内有数の東洋・日本美術コレクションを誇る藤田美術館の至宝を一堂に公開。 東京では初めての企画展です。 仏教美術と茶道具だけでなく、絵画、墨蹟、漆工…

ビキニの大学生のデッサン

本日のデッサンは、スタイル抜群の大学生がモデルでした。 来年は獣医さん。 大学卒業に向け、もうすぐ美術アカデミーの専属モデルも卒業です。 ビキニだけでなく、アニメのコスプレも似合う、近未来的な魅力がある彼女。 モデルの時間はあとわずか。 ぜひデ…

国立新美術館で、二科展開催中です

国立新美術館で、 第100回二科展を見てきました。 90年から出品し、18回すべて入選してきた、工藤静香さんの作品 会友の岸ユキさん 今年も美しいお姿を拝見できました 初出品し、初入選となった押切もえさんの作品 ランチはミッドタウンの酢重で。 軽…