小平市平櫛田中彫刻美術館

イメージ 6


唱歌君ヶ代 1901


イメージ 7


彫刻40点、田中が収集した美術、工芸品などが展示されています。

イメージ 1


イメージ 2



小平市平櫛田中彫刻美術館に行ってきました。

1872年、岡山県に生まれ、青年期に人形師・中谷省古のもとで彫刻修行したのち、上京して高村光雲の門下生になりました。その後岡倉天心らの影響を受け精神性の強い作品を制作します。

107歳で亡くなるまで過ごした平櫛田中の邸宅の、アトリエや寝室まで見学することができます。国立能楽堂を手がけた大江宏氏設計の、書院造りの名建築です。

お庭では春のお茶会があり、参加させていただきました。

イメージ 3

イメージ 4


お庭には100歳の時、20年後の制作のために取り寄せた、彫刻用の原木が置いてありました。

あまりお店がないところです。教えていただいた一橋学園の駅の近く、一龍というお店に寄りました。

イメージ 5