銀座シルクランド画廊にて

イメージ 1
 
友人と別れた後、銀座シルクランド画廊に立ち寄ると、
7月にこちらで展覧会が行われた、松谷千夏子さんの作品が数点展示されていました。
松谷先生は、湘南美術アカデミーの日本画講師をされています。
 
松谷先生の絵を初めて見た時、「日本画って、こんなに自由なものだったの?」と思いました。
じっと見ていると、日本画を見ている時と同じ心持になっていることに気が付きました。
何とも言えない涼やかさ・・・。
 
墨の濃淡で表現される髪や肌の質感。
見る側の思いを投影し、無限の広さに感じさせる余白。
金箔の豪華さは、松谷さんの表現によって優美さをも生み出しています。
 
墨や箔やにかわ、岩絵具という日本画の画材には、なじみがなくて構えてしまうけれど、
綺麗で手工芸的な楽しみもあるようですよ。
 
シルクランド画廊の松谷千夏子先生の作品は、今月末まで展示されているそうです。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
シルクランド画廊で現在展示中の、ジャーシャン・ベイさんの作品(油彩)も魅力的です。
 
イメージ 4
 
銀座2丁目のミキモトブテックに寄った後は、同じビル内の、ダイニングWaZaへ。
イメージ 5
オープンキッチンと広々とした店内。窓から眺める景色もザ・銀座です!
 
イメージ 6
 
イメージ 7
メニューはパスタなど1品を頼み、お野菜中心のお料理ビュッフェにコーヒー紅茶、
プチデザートセットがついて、1600円から!
 
イメージ 8
 
銀座の街角で、小さなエンジェルがこちらを覗いていましたよ