8月25日まで。損保ジャパン美術館で「シュルレアリスムー不思議な出会いが人生を変えるー」

イメージ 1
 
損保ジャパン美術館で「シュルレアリスムー不思議な出会いが人生を変えるー」を見てきました。
 
シュルレアリスムとは、第一次世界大戦後のフランスに始まり、やがて国際的に広まっていった20世紀最大の芸術運動です。夢や無意識、非合理の世界に目を向けることで、現実の新しい見方や生き方を探り、伝統の枠から自由な芸術表現をめざしました。そのためにシュルレアリストたちは、偶然のもたらす驚異や、たがいに無関係なイメージの結びつきによる意外性などに「不思議の美」を見いだし、「遊び」にも似た手作業を通じて、斬新な作品をつくりつづけました。またオブジェ、コラージュ、フロッタージュなどの新しい身近な方法によっても、伝統や慣習にしばられない「遊び」の精神と、人生のあるべき姿を具体化しました。』
 
ルネ・マルグリット、サルバドーレ・ダリ、マックス・エルンストなどの作品が見られます。
シンプルな遊びの中から生まれた芸術は不思議で面白いと思いました。
意図しないからこそ、それこそが本質につながるのかも・・・。

イメージ 2
ワークショップコーナー   「あなたもシュルレアリスト!」コーナー
デカルコマニー、コラージュなど、シュルレアリストが行った作品づくりの手法を体験できますよ。
 
イメージ 3
 
私はデカルコマニーを。お子様と一緒にいかがでしょうか。
 
イメージ 4
                             前菜サラダ
 
ランチは新宿の京王百貨店 ル・ビストロ・資生堂で。
2735円のランチメニューは、スープ、前菜、メイン、ワゴンサービスのスイーツ、コーヒーか紅茶。
ザ・ギンザの味をカジュアルに、というお店なので、リーズナブルに本格フレンチをいただけます。
母オススメのお店なので、ご年配の女性がいっぱい。
さすが資生堂!という感じで、インテリアが綺麗でゆっくりできますよ。
 
イメージ 5
                          お肉のメイン料理
 
イメージ 6
 
ワゴンサービスでお好きなものをいくつでも。
プリンと3種類のケーキをいただいてみました。
私は美味しいものを一つだけ、の方が好きです。