"湘南デッサン会展" 〜藤沢市民ギャラリーで開催中〜 16日まで

藤沢駅ルミネ内の藤沢市民ギャラリーで、
湘南美術アカデミーの作品発表展が開催されています。
100点近い、デッサン、パステル画、水彩画、彫刻がズラリ。
彫刻家・三木勝の作品も間近に見られます。
また、20年近く続けていらっしゃる方々の作品も、さすがに素晴らしい!
美術を生涯の友として、心豊かに取り組む皆さんの作品を、ぜひご観賞くださいね。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
ラリックと同じ手法、美しいガラス芸術の世界、三木勝先生の作品「遠い囁き」です。
 
 
イメージ 8
会場にいらしていた末定さん。15年以上続けていらっしゃるそうです。
創型会に毎年出展していらっしゃるベテランのアーティストです。
イメージ 9
こちらも末定さんの作品。制作には半年かかるそうです。材質はFRP樹脂、軽くて持ち運びが楽です。
上の作品は木彫のように、こちらはブロンズ像のように仕上がっていますね。
 
 
イメージ 10
 学生時代に美術を学んでいた氷室さんの作品。ゆっくりと自分の時間が持てるようになり、40年ぶりに彫刻の勉強を再開!以来15年続けていらっしゃいます。可愛らしく優しい雰囲気の作品は、作者のお人柄そのもの。こちらはテラコッタです。
 
 
彫刻、絵画レッスンのステップ
イメージ 11
 
イメージ 12
 
まずはデッサン!石膏像や貝をモチーフにデッサンを習います。
 
 
イメージ 13
次は人物をデッサン。まずは鉛筆で。
 
イメージ 14
鉛筆の次は木炭で人物デッサン。
 
イメージ 15
次は、パステル、水彩で描きます。
デッサン力を確実に身につけておけば、水彩、油絵、彫刻、どれも楽しめるようになります。まずはデッサン力ですね!
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
太田さんの彫刻作品は紙粘土仕上げです。地球の現状をテーマにした3体です。実際のモデルさんのポーズからアレンジしたそう。中の針金によって自由にポーズを作れることで、軽やかな躍動感が出ていて、若さと爽やかを感じる作品です。
 
イメージ 7
 
この他、たくさんの作品が並んでいますので、ぜひお立ち寄りください。
ひとときのアートタイムをお楽しみくださいね。