手乗りアリアスでデッサンレッスン?

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 横浜美術館の前では、モクレンと桜が並んで咲いています。

横浜美術館ミュージアムショップの入口に「ガラガラ」があるのをご存知ですか?ちょっとリッチな300円の「ガラガラ」のタイトルは、なんと「石膏デッサン入門」。ガラガラなのに入門???つい300円入れてしまいました。

パカッと開けてみると中身は「アリアス」。手乗りアリアスは、なんだか可愛らしくて嬉しい!

説明書によると『正式名称アリアドネ。モデル クレタ島の王女アリアドネ。或いは酒の神バッカス(デュオニソスの妻)。製作地ローマ時代摸刻。時代ギリシア、クラッシック期 B.C.4C 所蔵カピトリーノ美術館 イタリア』

そしてさらに説明が。
『別名はアリアドネギリシャ神話の登場人物でクレタ島の王ミノスの娘です。神話の中で彼女は怪物退治でクレタ島を訪れたアテナイノ王子テセウスに恋をする人物として描かれています。原型は端正で優美な容姿の大理石像です。それはギリシャ彫刻の結実の美として評価されています。胸部の豊かな広がりと前に傾いたゆったりとした頭部の関係そして空間を意識したデリケートな髪の表情まで観察しましょう』

この説明が石膏デッサン入門、というわけなんですね。アリアスの説明や観察の仕方を習う?と上手に描けそうな気がしてきます。

大理石風仕上げバージョンとブロンズ風仕上げバージョンがあって、残念ながら私のはブロンズ風。

ラポルト、メヂチ、マルス、ヘルメス、モリエール、ブルータス、ジョルジュ、セントジョセフ、そしてシークレットもあるそうですよ。
 
丸いコロコロのお写真はみなとみらいコレットマーレ内の和スイーツカフェ、
和 SWEETS 四季の実 TEA ROOM」のセットメニューのものです。
 
『関西や東京で大人気のアノ「四季の実」が、横浜1号店として初登場!
イチ押しは「新食感!モチモチころころ和スイーツ」の、あぶり餅。
これは見逃せない!「新しい日本のスイーツ体験」』
 
カスタードらやみたらしなど8種類ほどの味が楽しめます。