2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイザ鎌倉 ステンドグラス展

人気のステンドグラス展。 今回は兜が評判です! スタイリッシュでクール! コンパクトで飾りやすい! 毎年、飾るのが面倒〜ということにはなりません。 初節句のお祝いだけでなく、 大人の男性へのプレゼントにも素敵です。 キラキラの夢のようなステンドグラ…

ワタシが日本に住む理由 カテリーナさん出演 3月9日19時49分~ BSテレ東

「キエフ州イヴァンキフ市の郷土史博物館がロシアの侵攻により焼失したという。小さな美術館で、ウクライナの民俗画家マリア・プリマチェンコの作品25点を所蔵していたが、すべて焼失したという。」 というニュースが入ってきました。 ウクライナには、文化…

Bunkamuraザ・ミュージアム「ミロ展 日本を夢みて」4月17日までです。

ピカソと並ぶスペインの巨匠ジュアン・ミロ。 ミロの創作活動の裏側には日本文化への深い造詣があったのです。作品の背景に浮世絵(ちりめん絵)を貼り付けたり、扇子を描いたりと、早くから日本への関心を持っていたミロ 。 1966年に東京国立近代美術館(京…

横浜そごう美術館 院展  4月10日までです。

横浜そごうで院展 横浜展が始まりました。好きな作品を撮影しました。 今回は、デザイン性のあるものに魅力を感じました。花鳥風月、日本画らしいものも、もちろん大好きです。 前原満夫 萌す 福王寺一彦 三日月 手塚雄二 月乃葉 梅原幸雄 花霞 大作です。一…