2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モダングラフィック技法講座

世界共通の色見本帳です。 色が決まったらポスターカラーを混色することにより、近い色を作ります。 微妙な色合いも表現できることが、シルクスクリーンの魅力です。このようなキットを使います。 シートを使用色ごとに切り抜きます。同じ柄で、色違いを作る…

モダングラフィック技法講座

シルクスクリーン(孔版)は、木枠に張った布(シルク)に、 絵具の通る部分と通らない部分を作った版を乗せて、上から絵具をこすようにして下の紙に絵具を定着させる版画技法です。アンディ・ウォーホルが有名です。 井手先生所蔵の作品集を見せていただき…

平塚美術館「川瀬巴水展」13日までです

平塚美術館 開館30周年記念 荒井寿一コレクション 川瀬巴水展 2021年4月24日(土)~6月13日(日)大正から昭和にかけて風景版画を数多く制作した川瀬巴水(かわせ・はすい)の展覧会を見てきました。 抒情あふれる風景版画や、本の装丁、雑誌の表紙・挿絵・…

モダングラフィック技法講座

CD、LPレコードのジャケットデザインをしてみましょう!が、本日のテーマ。生徒さんの作品をご紹介いたします。 LPレコードのジャケット CD これまで習ったことを活かした、オシャレな作品です。 カッコイイCDジャケットができました。 こんなふうに、ケース…