2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎デッサン

大和の骨董市に取材に行ったときに購入した流木をモチーフにしてみました。 大和駅前で第三土曜日に開かれる、 300店もの骨董店が並ぶ骨董市です。 修復画のレッスン用の古い油絵を探しましたが、修復用に使えるものには出会えませんでしたけれど、 モチーフ…

そごう美術館 「志野、織部 伝統の継承展」 「バレエアート展」

美濃陶芸は桃山の華と言われ、志野、織部は侘び茶の誕生とともに隆盛を極めました。桃山時代の志野、織部や近現代の作家の作品。 国際陶磁器フェスティバル美濃の入選作なども展示されています。 7月2日まで6階美術画廊で「若き才能が描く バレエアート展」…

根津美術館 はじめての古美術鑑賞 7月8日までです。

根津美術館で、はじめての古美術鑑賞展を見てきました。 漆は古代より塗料として使われてそうです。奈良時代に中国から装飾を加えた漆器が紹介されると、日本でも金粉を施した蒔絵の装飾が始まったのだそうです。 日本を代表する美しい工芸品を鑑賞しながら…

郷さくら美術館「日本画ショートトリップ」展 8月26日までです。

美術館内でプチ旅気分が味わえる展覧会です。世界遺産やヨーロッパの古都、森林浴もできそうなリゾート、桜紀行などが楽しめます。すべて撮影OKの展覧会です。 大好きな西田俊英さんの作品がお出迎え。テンションが上ります! [imag3] こちらも西田俊英さん。…

岡田美術館「田中一村の絵画」展 9月24日までです。

岡田美術館に、田中一村を見に行きました。 日本画とは思えない、独特な雰囲気の一村の作品です。 初めて見たの驚きを思い出します。 もちろん、こういう絵も描いていたのです。 でも見たかったのは、奄美時代の作品。 今回、全部で7点の展示でした。 もっと…

OPA藤沢 生徒さんの作品展示

OPAの階段のところに、 湘南美術アカデミーの生徒さんの作品が展示されています。 夏らしい、爽やかな作品を、 ぜひご覧くださいね。 湘南美術アカデミー

絵画修復入門講座

修復画クラスです。 生徒さんの作品。上手です! こちらは私の。 ジェッソを刃先が円曲形のナイフ・ビストリで削っていきます。 コリンスキーの筆を使い、 不透明水彩絵具でジェッソの上に 絵を描いていきます。 同じ色を作るのが難しいです。 もうすこし青み…