2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョルジュ・ブラック展

キュビズムの創始者、ブラックの作品の 変容を見ることができます。 ジュエリーがとても魅力的でした。 彫刻、ステンドグラス、タペストリー、 絵画など、さまざまな表現で、 ブラックのセンスを味わえます。 湘南美術アカデミー

横浜美術館

横浜美術館で「NUDE」展を見てきました。 『世界屈指の西洋近現代美術コレクションを誇る英国テートの所蔵作品により、19世紀後半のヴィクトリア朝の神話画や歴史画から現代の身体表現まで、西洋美術の200年にわたる裸体表現の歴史を紐ときます。 フレデ…

湘南美術アカデミー 湘南デッサン会開催中。22日までです。

湘南美術アカデミーにはご年配の方まで在席しています。 デッサン力がすぐに身について あっという間に上手になる若い生徒さんの作品もぜひ見にいらしてくださいね。 多摩美術大学デザイン卒業の先生による 受験生指導のクラスが開講される予定です。ご興味…

湘南美術アカデミー 湘南デッサン会開催中です。

22日まで藤沢ルミネ6階の市民ギャラリーで、第22回湘南デッサン会を開催中です。 毎年、文化祭でバンドゥーラを披露してくださるカテリーナさんの彫刻は代表の三木勝の作品です。 金髪で緑の瞳のウクライナ女性。 ウクライナ人の美青年や美少女。 アフリカ人…

銀座の牧神画廊で「橋本シャーンのいろいろ絵画展」開催中 26日まで。

銀座の牧神画廊で、挿絵画家・橋本シャーンさんの展覧会が開催されています。 透明水彩、パステルで描いた作品は、とてもカラフル! ウキウキするような明るさと、透明感があり、どの作品もお洒落です。 上記2作品は、主婦の友社『ゆうゆう』で連載中の内舘…

サントリー美術館「ガレも愛した清朝皇帝のガラス」展 7月1日まで。

ミッドタウンのサントリー美術館で「ガレも愛した-清朝皇帝のガラス」展を見てきました。 中国のガラス工芸は清王朝の時代に飛躍的な発展を遂げました。 「透明」と「不透明」を同等に扱った、重厚な作りの清朝のガラスは、 エミール・ガレにも影響を与えた…

新たな世界に出会える、修復画教室

青木先生の修復画のクラスに参加しました。 練習用の絵のコピーを切り抜いて、 板に貼り、ジェッソを詰めていきます。 ペンライトの光で凸凹をチェックしながら削っていきます。 ジェッソが少なすぎて板が見えてしまいました。悪い例です。 ジェッソをもう一…

5月14日まで 国立新美術館で「国展」開催中です。

湘南美術アカデミーの「展覧会のエスキース教室」と「大人のアトリエ教室」を主宰する 蝦名協子先生の所属する 国画会の「第92回国展」が東京六本木の新国立美術館で開催中です。 今年も展覧会のエスキース教室から5人の生徒さんが入選されました。 高野…