2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根美術館 竹内栖鳳の展示は22日までです。

強羅の箱根美術館では、近代日本画の先駆者竹内栖鳳(たけうちせいほう1864-1942)の作品を展示中です。「冨嶽」、「熊笹小禽」などの、清々しさを感じる作品や、鳥居や梅が描かれた4枚の短冊からなる「彩霞帖」を見ることができます。 板谷波山(いたや・…

国立近代美術館「熊谷守一(くまがいもりかず) 生きるよろこび」展開催中です。

国立近代美術館で「熊谷守一(くまがいもりかず) 生きるよろこび」展を見てきました。 ポスターにもなっている、印象的な猫の絵。 究極にシンプルな線で形を作り、色の明暗もないのですが、 猫の重量感や猫らしさ、猫がいる景色の空気感が伝わってくるので…

郷さくら美術館で「特別展 渡辺信喜の世界 野を彩る花々」展開催中です。

郷さくら美術館で「特別展 渡辺信喜の世界 野を彩る花々」展を見てきました。 渡邊信喜は、京都在住で 山口華楊に師事した画家です。 花々や木など、植物が淡い色合いながら華やかに描かれています。 画面いっぱいの、明るいピンクの桜<紅枝垂地蔵桜>は、2…

三井記念美術館「国宝雪松図屏風と花鳥美術館でバードウォッチング」2月4日までです。

三井記念美術館で、「国宝雪松図屏風と花鳥美術館でバードウォッチング」を見てきました。 新春に相応しい展覧会でした。 円山応挙の<雪松図屏風><蓬莱山・竹鶴図>はぜひ見たい作品です。 私は、円山 応挙・まるやま おうきょ、という名前が大好きなのです。…

三菱一号館美術館 ロートレック展 8日までです。

とってもオシャレな展示で、パリ気分を味わえる展覧会。 世紀末パリにおいて、グラフィックアートは生活と芸術の結節点。時代を映すメディアであった のだそうです。 版画がアートとしての地位を確立した時代です。 版画は庶民(ストリート)向けと知的階層…