2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

泉屋博古館(せんおくはくこかん)「屏風にあそぶ春のしつらえ」展 5月7日までです。

六本木1丁目すぐ、住友コレクション・泉屋博古館(せんおくかくこかん)で 「屏風にあそぶ春のしつらえ」を見てきました。 <二条城行幸図屏風>は、 江戸時代・寛永3年(1626) 将軍・徳川家光、その父秀忠の招きに応じ 後水尾天皇をはじめ中宮和子(徳川秀忠…

国立新美術館 草間彌生の「わが永遠の魂」は5月22日までです。

国立新美術館で、草間彌生の「わが永遠の魂」を見てきました。 正方形のキャンバスにアクリル絵の具で色彩豊かに描かれた大型連作絵画が130点。 2009年から始めて、現在も書き続けているものです。 そのほか、インスタレーション、ソフトスカルプチュ…

国立西洋美術館「シャセリオー展―19世紀フランス・ロマン主義の異才」

国立西洋美術館で 「シャセリオー展―19世紀フランス・ロマン主義の異才」を見てきました。 フランス・ロマン主義の異才テオドール・シャセリオー(1819-1856)。 日本で初めて本格的に紹介された展覧会です。 カバリュス嬢の肖像》を見て、そのみずみずしい…

三木勝 ウクライナの歌姫カテリーナさん他、愛しきガラス彫刻の世界

ガラス彫刻の小品を中心とした 彫刻作品の魅力がたっぷりの 個展です。25日までの開催です。 プレゼントにも自分のためにも購入したい、お気に入りの作品を見つけてくださいね。ウクライナの歌姫カテリーナさんがモデルの彫刻、絵画も素敵ですよ。

山種美術館「日本画の教科書 東京編」16日までです。

院展 日展を中心に 東京画壇の歴史に名を刻む画家たちの作品が並びます。 教科書や切手で見たことがある作品を目の前にできる驚きと喜び! 横山大観 下村観山 菱田春草 小林古径 奥村土牛 平山郁夫などなど ぜひお出かけくださいね。

湘南美術アカデミー代表 三木勝展 4月14日から25日まで

お待たせいたしました。 4月14日から25日まで、藤沢駅すぐ、カフェギャラリー・ロスピノスにて、彫刻家・三木勝の個展が開催されます。 ガラス彫刻を中心に、さまざまな素材の彫刻が展示されます。 彫刻家ならではのデッサン力で描かれたパステル画も見…

2017年 今年も桜の目黒川 郷さくら美術館で「第5回桜花展」開催中

お花見客で賑わう目黒川を渡り、「第5回桜花展」を見に、郷さくら美術館に行ってきました。 中島千波の目黒川の桜、 ヨーロッパの雰囲気を感じるシックでクールな、西田俊英の桜、 那波多目功一の、おなじみのクジャク(飼っていたそう)と桜の、オシャレな…

田中一村に驚き!そごう美術館「絵画の潮流展」9日までです。

横浜そごうで「絵画の潮流展」を見てきました。 冬期休業中の、「エール蔵王 島川記念館」所蔵作品の展示です。 蔵王に、このような素晴らしい美術館があるのですね。 明治から昭和の日本画と洋画ということで、 近代の画家たちが歩んだ足跡を見直し、絵画の…