2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナの美青年モデルを描きにいらしてください

2月5日 13時半から16時10分までの デッサン会にいらっしゃいませんか? モデルは、ウクライナ人の美しい青年です。バレエダンサーのような、スリムな肉体美! 湘南美術アカデミーでは,外国人男性を描く初めての機会です。 日本語が堪能でフレンドリ…

Bunkamura ザ ・ ミュージアム「マリメッコ展」

Bunkamura ザ ・ ミュージアムに「マリメッコ展」を見に行ってきました。 マリメッコは、フィンランドを代表するデザインハウス。 1951年、アルミ・ラティアによってヘルシンキで創業されました。 テキスタイルデザインを学んだのち、広告代理店で経験を積ん…

山種美術館「日本画の教科書」京都編 2月5日までです。お見逃しなく

山種美術館に、「日本画の教科書」京都編ー栖鳳、松園から竹喬、平八郎へーを見に行ってきました。 この特別展は、山種美術館のコレクションを代表する日本画を厳選し、 京都画壇と、東京画壇と二回に分けて展示をする企画です。 今回は、京都画壇です! ま…

「デトロイト美術館展 ~大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち~」1月21日まで

写真撮影可能な日があります。 私が行った日は、できない日でしたので、リコーの技術による複製画の写真を載せますね。 上野の森美術館で開催中の 「デトロイト美術館展 ~大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち~」に行って来ました。 デトロイトに、こんな素…

蝦名クラスの生徒さん、梶原清子さんと鎮西和子さんの「喜寿・ふたり展」

年末に、表参道のGaleria M(ガレリアエム)で、 湘南美術アカデミーの蝦名協子先生の「大人のアトリエ教室」の生徒さんの、 梶原清子さんと鎮西和子さんの「喜寿・ふたり展」を見てきました。 向かって左が鎮西さん、右が梶原さんです。 小中学校からの同級生…