2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森アーツセンターギャラリー 「世界遺産 ポンペイの壁画展」は7月3日までです。

森アーツセンターギャラリーで 「世界遺産 ポンペイの壁画展」を見てきました。 ポンペイは、現在のイタリア、ナポリのあたりにあったローマの古代都市で、 ローマ帝国全盛時代に数百年間にわたり栄えた都市でした。 79年8月24日。 イタリア南部、カンパニア…

銀座教会東京福音会センターで「キリスト教美術展」開催中です

銀座4丁目にある、銀座教会東京福音会センターギャラリーで、第40回「キリスト教美術展」を見てきました。 湘南美術アカデミー講師の、蝦名協子先生は、キリスト教美術協会会員なのです。 会場中央の彫刻 五十嵐芳三先生 「キリスト教美術協会」には、国画会…

7月3日 モデルにウクライナの美人パンドーラ奏者登場!どなたでもご参加いただけます。

損保ジャパン日本興亜美術館「樹をめぐる物語」展は26日までです。

とても感激した「カラヴァッジョ展」、あらあら、書けないまま、終わってしまいました。 損保ジャパン日本興亜美術館で「樹をめぐる物語」展を見てきました。 まずタイトルに興味をひかれました。「樹」の絵を集めたなんて、面白そう! 「樹」の絵を沢山見た…

三井記念美術館で開催中の「北大路魯山人の美 和食の天才展」26日までです。

三井記念美術館で開催中の「北大路魯山人の美 和食の天才展」を見てきました。 書家を志し、篆刻家、画家、陶芸家、そして「星岡茶寮」の顧問兼料理長でもあった北大路魯山人(1883~1959)。 料理に合わせた器を求めて、作った器の数々の、魅力をたっぷり見…

平塚美術館「北海道立近代美術館所蔵名品展 華麗なるガラス工芸の世界 -ヴェネツィアから現代 まで」19日までです。

平塚美術館に 「北海道立近代美術館所蔵名品展 華麗なるガラス工芸の世界 -ヴェネツィアから現代 まで」 を見に行ってきました。 17世紀にヴェネチアで制作された、 金やエナメルのついた繊細で華やかな作品や、 19世紀後半 アールデコの時代の、 虫や…

サントリー美術館「原安三郎コレクション 広重ビビッド」展は12日までです。

サントリー美術館で開催中の 「原安三郎コレクション 広重ビビッド」展に行って来ました。 歌川広重晩年の代表作である〈名所江戸百景〉〈六十余州名所図会〉が、全点初公開されています。 これら2つの揃物は、貴重な初摺です。 しかも、どのように保存して…

「田中毅 石彫展」 目黒の現代彫刻美術館で19日までです。

目黒駅からバスですぐ、長泉院の運営する現代彫刻美術館に、 「田中毅 石彫展」を見にに行ってきました。 1951年宮崎県青島生まれ、1977年に東京芸術大学大学院彫刻専攻を修了された田中さんは、 湘南美術アカデミーの三木先生の大学の先輩です。 知らない名…

デッサン&水彩 美大生モデル

本日のモデルは美人の美大生。 黒髪に太眉 大きな瞳のスレンダーな女の子です。 今回はピンクのキャミソール姿! 今後、さまざまなパターンでモデルをしてくださるそうで、楽しみです。

エルフラメンコに登場!湘南美術アカデミーのモデル・ミカコさん

三木先生からのお花は、情熱的な赤いブーケです。 ヘレスの衣装は可愛らしいです。とってもお似合い! 彫刻のモデルも、絵のモデルもお願いしています。 新宿のエルフラメンコで、ミカコさんのフラメンコを見てきました。 湘南美術アカデミーのモデルをして…

茅ヶ崎市美術館「青山義雄」展 5日までです。

「この男は色彩を持っている」 南仏・ニースの画廊に預けられていた青山義雄(1894~1996)の作品を見た、 アンリ・マティスのことば。 マティスに師事し、二人の親交は1954年のマティスの死まで続いたのだそう。 青山歿後20年にあたり、最晩年の10年(102歳…

パナソニック 汐留ミュージアム「REVALUE NIPPON PROJECT 中田英寿が出会った日本工芸」展 5日までです。

とってもオシャレなパナソニックショールームの上にある、 パナソニック 汐留ミュージアムで開催中の 「REVALUE NIPPON PROJECT 中田英寿が出会った日本工芸」展に行ってきました。 元サッカー日本代表の中田英寿氏が代表理事を務める 「REVALUE NIPPON PROJ…