2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋 B-gallery 第2回谷村明門展「ポー地区景」開催中です

池袋の、すいどーばた美術学院に伺った帰りに、三木先生の芸大時代のご友人、長はるこさん(デザイン科卒業)のB-galleryに寄りました。 第2回谷村明門展「ポー地区景」を開催中。 『良い人、悪い人、高慢な人、失意の人、壊れた人、妙な生き物、澄んだ風景…

そごう美術館「日本画の革新者たち」展 16日までです。

横浜のそごう美術館に、福井県立美術館の所蔵「日本画の革新者たち」を見に行ってきました。 近代日本画の傑作として名高い菱田春草≪落葉≫をはじめ、 日本美術院の作家たちの名品が一堂に展示されています。 さらに戦後日本画の変革に挑んだ横山操や、 江戸…

蝦名協子先生の油絵クラス 「大人のアトリエ教室」

絵画制作の楽しみを感じながら、一歩ずつ確実に上達できると評判の、 蝦名協子先生のクラスです。 ベテランの方、始めたばかりの方、生徒さんのレベルはそれぞれですが、 明るく楽しい和気あいあいとしたクラスです。 画面の中に、どのように人物を配置する…

サントリー美術館「水 神秘のかたち」展 7日までです。

サントリー美術館に「水 神秘のかたち」展を見に行ってきました。 すべての生命の源の「水」。 宇賀神や弁才天、また龍神にまつわる作品などから、 水に対する信仰の歴史と深さを実感する展覧会でした。 湘南からも、藤沢の江島神社、鎌倉の長谷寺、鎌倉の鶴…