2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「プラド美術館展ースペイン宮廷 美への情熱」展は31日までです。

三菱一号館美術館で開催中の 「プラド美術館展ースペイン宮廷 美への情熱」を 見てきました。 歴代スペイン王の収集した美術コレクションで名高いマドリードのプラド美術館。 今回の展覧会は、小さなサイズの作品に焦点をあてているというものです。 小さい…

「三井家伝世の至宝展」本日までです。

三井記念美術館で開催中の 三井文庫開設50周年・三井記念美術館開館10周年 記念特別展II「三井家伝世の至宝」展に行って来ました。 芸術品を見ることの喜びと幸せを実感できる素晴らしい展覧会でした。 鑑賞していらっしゃる多くの方がご年配でしたが、若い…

「フォスター アンド パートナーズ展:都市と建築のイノベーション」展

六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内スカイギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)で開催中の 「フォスター アンド パートナーズ展:都市と建築のイノベーション」を見てきました。 『建築は軽やかさと自然の光の芸術である』 建築家ノーマン・フォスタ…

損保ジャパン日本興亜美術館「絵画のゆくえ2016」

損保ジャパン日本興亜美術館で 「絵画のゆくえ2016」を見てきました。 2012 年度に創設された公募展「FACE」で、 2013年から2015年の「グランプリ」「優秀賞」を受賞した12名の、 近作、新作の展示です。 堤康将 永原トミヒロ 田中千智 近…

国立西洋美術館「黄金伝説」11日までです。

ブルガリアの黒海沿岸の街で見つかった世界最古の、6千年以上前の金製品や、 プッサンやモローの、黄金伝説にちなんだ絵画を見ることができます。 今年も輝く1年となるよう、 膨大な歴史に彩られた 黄金の、深いオーラを浴びてきました。 湘南美術アカデミー

郷さくら美術館でアーティスト・トーク「彩図鑑 中島千波の世界」

昨年、郷さくら美術館で、 特別展 「彩図鑑 中島千波の世界」を見てきました。 桜で有名な目黒川沿いにある、いつでも桜が見られるこちらの美術館で、 中島千波先生によるアーティスト・トークがあったのです。 所蔵作品と、 生まれ故郷の長野県小布施町「町…