2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルからの素敵モデル2

途中になっていた、ブラジルの少女の続きを描いてきました。 バランスの狂っていた、腕や足の形を変更するために、 濃い色を背景にして直します。 全体の色味に合わないので、紫系からオレンジ系に変更。 パステルは上から重ねることも、砂消しゴムを使うこ…

松谷千夏子先生のグループ展、新宿タカシマヤで27日までの開催です

新宿タカシマヤ10階のギャラリーで開催中の 加藤良造さん・北村さゆりさん・小松謙一さん・新恵美佐子さん・ 松谷千夏子さん・山田 宴三さん 多摩美術大学日本画専攻出身の 6人の作家による展覧会に行ってきました。 テーマは「遊(ゆう)=遊び。自由さ。」…

20日(月・祝)まで。サントリー美術館 「着想のマエストロ乾山見参!」

同じ3階に、ミッドタウンデザインコンペの受賞作品の展示があります。 ランチは六本木ヒルズの、ケヤキ坂ベーカリーで。 のびのびとした気分になる、気持よいお店です。 ミッドタウンのサントリー美術館で、 「着想のマエストロ乾山見参!」を見てきました…

7月12日(日)まで郷さくら美術館で「あの人を訪ねて」「子供の情景」開催中

中目黒の 郷さくら美術館で、現代日本画 「あの人を訪ねて」展「子供の情景」展 を見てきました。 「あの人を訪ねて」の、あの人とは、歴史上の人物のことでした。 紫式部、織田信長、清少納言、千利休などの姿を、 若い日本画家の方々が、 歴史に向き合いな…

横浜そごう美術館で「ロバート・ハインデル展」開催中

そごう美術館で、7月26日(日)まで開催の 『没後10年 ロバート・ハインデル展-光と闇の中の踊り子たち-』 を見てきました。 ロバート・ハインデル(1938-2005)は、 英国ロイヤルバレエ団をはじめとするバレエカンパニーへの取材を許され ダンサーを描き…

上映中「画家モリゾ、マネの描いた美女 名画に隠された秘密」

エビスガーデンシネマで 「画家モリゾ、マネの描いた美女 名画に隠された秘密」を 見てきました。 ベルト・モリゾの没後120年を記念して作られた映画です。 パリのオルセー美術館の至宝 「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」で、 有名なベルト・モリゾ…

銀座教会東京福音会センターで、蝦名先生所属の展覧会開催中

蝦名先生の大切な方々が遠くからいらしていて、 札幌時代のなつかしいお話をしてくださったのですが、 たいへん心あたたまるお話で感動しました。 田中忠雄先生の作品 渡辺禎雄先生の版画 銀座教会東京福音会センターで開催中の 「キリスト教美術展」で、 湘…

横浜中華街で楽しむトリックアートの世界

3月末にリニューアルオープンした、 横浜大世界の「アートリックミュージアム」。 もういらっしゃいましたか? 横浜大世界は、中華街最大級の総合エンターテインメント施設。 アートリックミュージアムの他、買い物、くつろぎ、 食がすべて楽しめる総合エン…