2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢南口のロスピノスで「ステンドグラス展」開催中(日曜日まで)

「アートギャラリー ロス ピノス」で開催中の 湘南美術アカデミーステンドグラス教室の作品展を見てきました。 今回のテーマは「鳥」。 生徒さん、それぞれの「鳥」が並び、にぎやかです。 前回の展覧会はこちらでご覧下さい。 安河内先生の作品の鳥は、透明…

山種美術館「松園と華麗なる女性画家たち」(終了しています)

山種美術館で「松園と華麗なる女性画家たち」を見ました。(終了しています) 明治の京都下京に生まれ育ち、女性の目を通して「美人画」を描き、 1948年に女性として初めて文化勲章を受賞。 西の松園、東の清方と言われる、 近代日本画の美人画の大家です。 …

湘南美術アカデミー ブラジルからの素敵モデル

こんにちは 梅雨入りしましたね。 快適にお稽古できる、 湘南美術アカデミーの デッサンクラスを体験してみませんか? 先日は、ブラジルからの留学生がモデルでした。 将来は美術関係の仕事をしたいと、ブラジルでも美術教室に通い、 留学中は湘南美術アカデ…

「フランス国立ケ・ブランリ美術館所蔵 マスク展」は30日までです

30 東京都庭園美術館で 6月30日(火)まで開催中の 『フランス国立ケ・ブランリ美術館所蔵 マスク展』を見てきました。 ケ・ブランリ美術館とは、 ルーブル、オルセーの次に人気のある美術館。 かつてブログに書きましたので、ご覧になってくださいね。 こ…

明日14日までの開催「東洋の美-中国・朝鮮・東南アジアの名品」展

ガーゼハンカチ 各648円 出光美術館の「東洋の美-中国・朝鮮・東南アジアの名品」展、 いよいよ明日までの開催となりました。 出光コレクションより、名品でありながらも、 このところ展示の機会に恵まれなかったという作品を中心にした展示です。 中国…

ヒルサイドテラスで日曜日までの開催「橋本シャーン絵画展」

代官山 ヒルサイドテラスE棟のロビーで 「橋本シャーン絵画展」が開催されています。 作家・森瑶子さんの本や、日本橋高島屋のショップ袋のイラストで、 シャーンさんの絵を見たことがある方は多いと思います。 クリアな色と線が魅力の、とても都会的でおし…

「ユトリロとヴァラドン 母と子の物語」展は28日(日)までです

人物作品が多いヴァラドンですが、 このリラの絵も素敵! 母と違いユトリロは風景ばかり描いていたのですよね。 こちらはおなじみのユトリロ 空の色の美しさ! 白という色を知り尽くしたからこそ 出せる色なのではないかしら。 生涯、母の愛を求めた 孤独な…

横浜そごう美術館「那波多目功一展 清雅なる画境」展

横浜そごう美術館で、 「那波多目功一展 清雅なる画境」が開催されています。 那波多目功一の画業を辿る7年ぶりの大回顧展です。 那波多目功一は、 1933年(昭和8)生まれの日本画家です。 1950年(昭和25)、 第35回院展に<松山」>初入選。 この時、なん…

「ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美」は28日までです

ザ・ミュージアムで開催中の 「ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美」に 行ってきました。 15世紀、花の都フィレンツェでは、 銀行家でもあったメディチ家の支援を受け、 芸術家たちが数々の傑作を生み出しました。 ルネサンス期の芸術の誕生に…