2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あかね画廊 蝦名協子先生出展の展覧会

銀座4丁目のあかね画廊で開催中の展覧会を見てきました。 美術評論家 中野 中氏の企画・コーディネートによる 視点〈鼎の眼〉展 湘南美術アカデミーの蝦名協子先生も出展しています。 29日までです。 4丁目交差点 和光です。 安藤七宝店も満開の桜 ぜひ…

「新印象派展」は3月29日までです。

東京都美術館で開催中の 「新印象派―光と色のドラマ」展に行ってきました。 印象派の画家たちが 経験的・感覚的に実践した筆触分割を、 科学的な理論で発展させたのが 新印象派の画家。 モネ、ルノワールが参加しなかった、最後の印象派展(1886年)で…

本日まで。銀座月光荘画室2で、鍋島クラスの展覧会

銀座の月光荘画室2で、 湘南美術アカデミー絵画教室の 鍋島正一先生の指導する 生徒さんの展覧会が開催されています。 湘南美術アカデミーの生徒さんと東急の生徒さん、 川崎の生徒さんとの3教室の合同展です。 どの生徒さんの作品も素晴らしい! 「鍋島…

4月12日(日)までです。「花と鳥の万華鏡-春草・御舟の花、栖鳳・松篁の鳥ー」

山種美術館で開催中の 「花と鳥の万華鏡-春草・御舟の花、栖鳳・松篁の鳥ー」 を見てきました。 展示にぴったりの啓蟄の日(3月6日)でしたのに、とても寒い日でした。 啓蟄というのは、昔日本で使われていた、暦の中の季節のひとつ。 大地が暖まり、冬…