2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月1日(日)までです。『東山魁夷と日本の四季』展

東山魁夷の、没後15周年の記念展が 山種美術館で開催されています。 風景画家としてスタートした昭和20年代以降、 ユニークな構図と造形美で新しい時代の日本画に挑戦し、日本各地を描いた魁夷。 昭和40年代には、東宮御所と 皇居宮殿の2つの壁画を…

横浜そごう「山寺 後藤美術館コレクション展」は25日(日)までです。

横浜のそごう美術館で 「西洋絵画の世界 バロックからバルビゾンまで-山寺 後藤美術館コレクション展-」 を見てきました。 山形県にある山寺 後藤美術館所蔵の、 ヨーロッパ絵画コレクションの約70点を展示により、 16世紀から19世紀のヨーロッパ絵画の世界…

銀座で開催中!「展覧会のエスキース教室」のグループ展

展覧会開催のギャラリー向日葵は、銀座和光からもすぐです。 いつもチャーミングな蝦名先生。 イタリアで見たアンティークショップのいろいろがモチーフ。 テラコッタの植木鉢は、外した方がいいかどうか、を先生と話していらっしゃいました。 椅子に座る男…

美術大学合格!

美術大学の欠員募集の試験に合わせて、急遽レッスンを始めた生徒さんから、 合格の知らせをいただきました。 おめでとうございます! 試験まで2ヶ月という短い時間、 「生徒さんの資質を見て、得意分野を強化し、課題に合わせたレッスンをする」 というの…

明度段階の研究

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 年末におもしろい勉強をしましたので、 ご紹介いたしますね。 中間の色の紙の上に、より明るい色、暗い色を置いて形をとっていく、 ハイライトから形をとる練習をしました。 モチーフは…