2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「進化するだまし絵」展は10月5日までです。

Bunkamura25周年特別企画 「だまし絵Ⅱ進化するだまし絵展」に行ってきました。 一度は見てみたいと思っていた、だまし絵の創始者の一人、 ジュゼッペ・アルチンボルド(1527-1593)の「司書」。 ミラノ出身の画家で、神聖ローマ帝国の皇帝を出したハプスブ…

オルセー美術館展開催中です。

オルセー美術館展にいらっしゃいましたか? 今、東京にあの名画たちがあると思うだけでワクワクしますね。 印象派の殿堂として知られるパリ・オルセー美術館から来日した、 マネ、モネ、ルノワール、ドガ、セザンヌの印象派、 コロー、ミレー、クールベのレ…

湘南美術アカデミーのヌードモデル

ヌードのデッサンをしました。 風景や花、着衣のモデルなど、美しいモチーフはいろいろありますが、 ヌードほど美しいものはないのではないかしら。 この日は湘南美術アカデミーでお願いするヌードモデルの中でも、 とても人気のあるヌードモデルさん。 フ…

国立新美術館で「第78回 新制作展」開催中です

湘南美術アカデミーの講師・鍋島正一先生の作品です。 湘南美術アカデミーでは鍋島先生に、油絵、水彩、テンペラなどを習えますよ。 29日まで開催中の「第78回 新制作展」に行ってきました。 新制作協会には、 湘南美術アカデミー講師の鍋島正一先生が…

蝦名協子先生の教室展に行ってきました

蝦名先生の作品 ここからは生徒さんの作品。ほんの一部ですがご紹介いたします。 湘南美術アカデミーの、 大人のアトリエ教室と、展覧会のエスキース教室を主宰する 蝦名協子先生の教室展に行ってきました。 これまで鎌倉や銀座で開催してきましたが、 今回…

目黒区美術館「ジョージ・ネルソン展」はで18日までです

美術館へは右折。右折せず、まっすぐ進むとインテリアストリートです。 美術館1階のカフェ。 プールの水色や木々の緑が、 心を休ませてくれます。 目黒区美術館で開催中の 「ジョージ・ネルソン展-建築家、ライター、デザイナー、教育者」に行って来まし…

国立新美術館で二科展を見てきました

友人と国立新美術館で開催中の二科展に、 井上裕義さんの絵を見に行ってきました。 友人のお友達の井上さんの作品は、 近未来的な感じがして、不思議な雰囲気。 キリンの足元をよく見るとネギ坊主みたいな丸いお花や、 かわいい子がいっぱいで、楽しくなっ…

湘南美術アカデミーのお教室が広くなりました

こんにちは。 やっと少し涼しくなってきましたね。 いよいよ美術の秋の到来ですね。 湘南美術アカデミー校長、彫刻家の三木先生の母校、 東京藝術大学の学園祭「藝祭」も、 今週の金曜日(5日)から始まります。 さて、湘南美術アカデミーは、 美術の秋に…