2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月3日まで開催、カリグラファーズ・ギルドの作品展

諸正先生の作品 湘南美術アカデミーの木曜夜の カリグラフィー教室講師、 諸正美由紀先生が、 京橋のギャラリーくぼたで開催されている ”カリグラファーズ・ギルド”の 作品展に出展しています。 カリグラフィーの大きな団体である”カリグラファーズ・ギルド…

箱根ガラスの森美術館─華麗なるヴェネチアン・グラス─ 祝宴の器展

箱根ガラスの森美術館に行ってきました。 2014年特別企画展 ─華麗なるヴェネチアン・グラス─ 祝宴の器展 貿易で栄えた水の都ヴェネチア。 ヴェネチアの貴族たちの豪華で華麗なおもてなしを、 ヴェネチアン・グラス約100点や絵画、 衣装などから知ることがで…

原美術館の「ニコラ ビュフ:ポリフィーロの夢」展

御殿山にある原美術館で「ニコラ ビュフ:ポリフィーロの夢」展を見てきました (6月末で終了しています)。 2012年にパリ シャトレ座で上演されたオペラ「オルランド」の アートディレクションで、 高い評価を得た新進気鋭のフランス人作家、 ニコラ ビュ…

デュフィ展のお土産

デュフィ展で買った壁掛け(陶製ですので鍋敷きにもなります)。 私が選んだのは鳥。 デュフィのテキスタイルって、とてもモダンですね。 3500円くらいでした。

デュフィの仕事に驚き!「デュフィ展」

「デュフィ展」と聞いて「ああデュフィね。きれいよね」と、 そんなどうでもいいような反応をしてしまった私。 優雅な題材の、明るく爽やかな絵=デュフィだと思っていたのです。 オーケストラやヴァイオリンの描かれたデュフィの絵が、 私の知っているデュ…