2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢駅ルミネ6F市民ギャラリーで展覧会開催中!その2

三木先生の作品。 インド人の方がモデルでいらしていたこともあります。 フラガール、フラメンコダンサー、バレリーナなど、 モデルを使ってレッスンできるのは、 お教室ならでは! 私がモデルをさせていただいた時の作品もありました。 素敵に描いていただ…

藤沢駅ルミネ6F市民ギャラリーで展覧会開催中!その1

小学生の作品 三木先生の作品。 水彩、パステル、テンペラで描かれています。 テンペラならではのつややかな肌感、 水彩ならではの背景の滲みが素敵! 湘南美術アカデミーの代表、 三木先生が主宰するデッサン教室の展覧会が、 藤沢市民ギャラリーで開催さ…

目標は公募展!

蝦名先生の作品です。 4月の終わりに国立新美術館で国展を見てきました。 「国展」は、湘南美術アカデミーの蝦名協子先生が所属される 「国画会」主催の展覧会で、日本最大級の公募展です。 1918年(大正7年)、 「創作の自由」をモットーに自由な制作と発…

「ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館 華麗なる貴族コレクション」は25日まで

「ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館 華麗なる貴族コレクション」 を見てきました。 この度初めて知った、この美術館、 貴族の邸宅美術館のコレクションです。 貴族のコレクションはひけらかすためのものではなく、 秘められたもの、だったのだそうです…

横浜美術館「魅惑のニッポン木版画」展は25日までです。

幕末から現代までの木版画、 現代作家の新作など、 木版画の魅力をたっぷり味わえる 「魅惑のニッポン木版画」展を見てきました。 幕末から明治にかけては 江戸の伝統を引き継ぐ浮世絵版画など。 いきいきとした庶民性が伝わってくる木版画です。 大正から…

鍋島正一先生のエスペランサ展、本日までです。

鍋島先生の作品です カフェかチョコレートショップのようにも見える、おしゃれなギャラリー 日が暮れ始めてからも素敵です 湘南美術アカデミーの三木先生と同じ時代に藝大で学んだ、田所一鉱さんのパンフレット 湘南美術アカデミーの「月曜絵画教室」と「木…

湘南美術アカデミーならではの、オシャレなステンドグラス教室

美人に映ると言われている鏡! お部屋の窓辺に置くととても存在感があります。 湘南美術アカデミーのお教室の窓、ぜひ外からご覧になってくださいね。 研磨中です 安河内先生デザインの兜。季節ごとにオシャレな作品を教えていただけます。 ガラス造形作家…