2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風神雷神図屏風と海北友松を見にトーハクへ

東京国立博物館 『開山・栄西禅師 800年遠忌 特別展「栄西と建仁寺」』展へ行ってきました。 栄西ならびに建仁寺にゆかりの宝物を一堂に集めた展覧会です。 何と言っても、俵屋宗達の最高傑作、 国宝「風神雷神図屏風」の本物が見られるのは嬉しいです。 学…

松谷千夏子先生の「やさしい日本画教室」

銀座6丁目のシルクランド画廊で 女流日本画家だけのグループ展が開催されました。 日本画の新しい魅力にワクワクするような、 華やかで大変楽しい展覧会でした。 和室よりも洋室に似合いそうな「日本画」。 オシャレ女子の部屋に似合いそうな「日本画」。 …

現代彫刻美術館で『佐々木 至展』開催中

目黒の現代彫刻美術館で行われている 特別展示『佐々木至展』の オープニングパーティに伺いました。 木彫作品がほとんどですが、 もともとは石の彫刻家だった佐々木さん。 手首や肘に痛みが出たため素材を 木に変えたのだそうです。 そして木彫ができなく…

素敵女子・松谷千夏子先生の日本画レッスン

大人気の日本画家・松谷先生のレッスンを体験してきました。 日本画ならではの技法を用い、松谷先生が造り上げるのは、 従来の日本画のイメージとは違う、 オシャレで新しい日本画の世界! 4月初めに銀座のシルクランドギャラリーで開催された展覧会につい…

目黒川お花見散歩

目黒川の桜も、雨と風でだいぶ散ってしまいましたけれど、 まだまだお花見は楽しめます。 目黒川沿いにある目黒区民美術館では、 2014年4月12日(土)から2014年6月8日(日)まで、『マルク・シャガール-版画の奇跡 無限大の色彩』 が開催されます。 桜を眺…