2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『光のある場所(ところ) コレクションにみる 近現代美術の現実感』

神奈川県立近代美術館 鎌倉で開催中の 『光のある場所(ところ) コレクションにみる近現代美術の現実感』を見てきました。 「光の現れ」に焦点を当てた約80点のコレクションが紹介されています。 『「近現代美術にみられる多様な現実感のありかたを 光の現…

東京芸術大学 卒業・終了作品展で、芸大散歩

細長い通路には画材などが置かれています。 木彫など作品に使う木がごろごろ。 たくさんの未完成の彫刻がごろごろ。 普通の大学では見られない光景ですね。 校内には鋳造室が。 こんな設備があるんですね。 ガラス窓の中を覗くと、 お人形のような女の子が…

楽しいパステル画

最近人気のパステル画を習いました。 パステルとクレヨンって、違うものなんですね。 なんとなく同じようなものだと思っておりました。 子どもの頃に「クレパス」というお道具を使っていたからでしょうか。 クレヨンは油性、クレパスは水性。 手を洗えば落ち…

諸正先生のカリグラフィー教室 作品展

カリグラファーズギルド会員で、 湘南美術アカデミーでカリグラフィーのクラスを担当していらっしゃる 諸正先生と生徒さんの作品展がありました。 カリグラフィーとは アルファベット文字の書道で ギリシア語で美しい文字という意味です。 キリスト教布教の…

蝦名協子先生の生徒さんの展覧会

作者の方と作品の中の女性は、どこか似た面差しです。 湘南美術アカデミー油絵教室講師の 蝦名協子先生の「展覧会のエスキース教室」の 生徒さんの展覧会が 銀座のギャラリー向日葵(ひまわり)にて開催されました。 蝦名先生は、色彩分割や点描などの技法…

第62回 東京芸術大学 卒業・終了作品展 伊藤久也さん

第62回 東京芸術大学 卒業・終了作品展に行ってきました。 東京都美術館と学内などでさまざまな作品を見ることができました。 先端芸術表現科を今年修了する伊藤久也さんは、 湘南美術アカデミーで三木先生に学び、 東京芸術大学美術学部彫刻科に入学、 …