2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座シルクランド画廊にて

友人と別れた後、銀座シルクランド画廊に立ち寄ると、 7月にこちらで展覧会が行われた、松谷千夏子さんの作品が数点展示されていました。 松谷先生は、湘南美術アカデミーの日本画講師をされています。 松谷先生の絵を初めて見た時、「日本画って、こんな…

石膏像のデッサン「あばたのヴィーナス」

先日、中居正広さんの「ミになる図書館」の~美デッサン大辞典~を見ました。 レイザーラモンさんは以前に増してお上手になっていました。 現在デッサンを習っているのだそうです。 毎日絵を描く仕事が入っているというレイザーラモンさん。 お笑いの衣装を…

涼しげなガラス作品に囲まれるひととき「小田原城ミューゼ」

小田原城天守閣のそばにある「小田原城ミューゼ」をご存じでしょうか。 月に1度の小田原での会議が夕方からとなったので、 早めに到着して、何となく立ち寄ってみたのですが・・・。 19世紀末から20世紀初頭の アールヌーボーとアールデコ時代の、ガラスア…

「はじめての美術 絵本原画の世界2013」

平塚美術館で 「はじめての美術 絵本原画の世界2013」が 9月8日(日)まで開催されています。 山脇百合子さんの『ぐりとぐら』や、佐藤忠良さんの『おおきなかぶ』や『ゆきむすめ』、 田島征三さん、長新太さん、林明子さんまで、月刊「こどものとも」の絵本…

はじめての油絵3

鍋島先生の三回目のレッスンです。 前回は、白黒で明中暗を描く「グリザイユ」をしました。 今日は仕上げで、白黒で描いた上から、薄く溶いた絵の具で、 透明の色をかける「グレージング」をしました。 描くというより、薄い色をのせるという感じですね。 …

夏休み集中デッサン教室

三木先生の、夏休み集中デッサン教室に参加しました。 デッサンを習うのも高校の美術の授業以来初めて。 お教室に入ると石膏像がズラリ。 デッサンといえば石膏像でしょ、とわくわくしておりましたら、 私の課題はワインボトルでした。 見比べながら描ける…

8月25日まで。損保ジャパン美術館で「シュルレアリスムー不思議な出会いが人生を変えるー」

損保ジャパン美術館で「シュルレアリスムー不思議な出会いが人生を変えるー」を見てきました。 『シュルレアリスムとは、第一次世界大戦後のフランスに始まり、やがて国際的に広まっていった20世紀最大の芸術運動です。夢や無意識、非合理の世界に目を向け…