2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月1日に開講、鍋島絵画教室の体験レッスン

湘南美術アカデミーで7月開講の油絵のクラス 鍋島正一先生の体験レッスンに参加しました。 まったく絵が下手な私(バランス感覚がないみたいです)が、油絵の体験レッスンを受けるとは・・・。 ですが、何か発見があるかも・・・と思い参加してみました。 …

夢のような箱根ガラスの森美術館 「モザイク美の世界」

企画展「モザイク美の世界」では、 ヴェネチアのモザイク・グラス約90点と、 ヨーロッパから里帰りした日本のモザイク・箱根寄木細工30点を見ることができます。 外国人の方がオーダーしたライティングビューローなどの家具は、 日本とヨーロッパの両方の雰…

"湘南デッサン会展" 〜藤沢市民ギャラリーで開催中〜 16日まで

藤沢駅ルミネ内の藤沢市民ギャラリーで、 湘南美術アカデミーの作品発表展が開催されています。 100点近い、デッサン、パステル画、水彩画、彫刻がズラリ。 彫刻家・三木勝の作品も間近に見られます。 また、20年近く続けていらっしゃる方々の作品も、…

貴婦人と一角獣展(7月15日まで)

国立新美術館で「フランス国立クリュニー中世美術館所蔵 貴婦人と一角獣展」を見てきました。 以下HPより 『各個1500年頃の制作とされる6面の連作タピスリーです。 19世紀の作家プロスペル・メリメやジョルジュ・サンドが言及したことで、一躍有名になりま…