2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『モネ・ゲーム』の「積みわら 夏の終わり」

『モネ・ゲーム』を見に行ってきました。 『英国王のスピーチ』のコリン・ファース、ハリーポッターのスネイプ先生役でおなじみアラン・リックマン。 ラブコメの女王(だった?今も好きです!)キャメロン・ディアスと、 モネの「積みわら 夏の終わり」が関…

土佐料理「祢保希(ねぼけ)」で鰹たたきランチ

美味しい鰹のたたきを食べられるお店を知らない?と主婦の友人からよく尋ねられます。 なかなか食べられないのが美味しい鰹のたたき。 自分では作れないですし・・・(作れる?) オススメは土佐料理の「祢保希(ねぼけ)」。 写真は丸の内店でいただいたラ…

「山口晃展 付り澱エンナーレ~老若男女ご覧あれ~」

そごう美術館(横浜)で開催されていた 「山口晃展 付り澱エンナーレ~老若男女ご覧あれ~」 山口晃さんとはどんな方なのでしょうか? 以下、そごう美術館のパンフより 『山口 晃 1969年東京生まれ。群馬県桐生市に育つ。1996年東京藝術大学大学院美術研究…

ラ・フォル・ジュルネの感想と丸の内散歩

フィンランドのアーティスト ティモ・ソリンの守護者(彫刻の森美術館所蔵)。 丸の内にはこんなアートがありますよ フランス国旗カラーのリボンをアレンジしたサインコーナーの飾り付け 素敵!何かに応用してみたいです NHKアナウンサーの岩槻里子さん…

さいかや藤沢店にて開催中「漣の会」

湘南美術アカデミー日本画講師の松谷千夏子先生所属の 「漣の会」(さざなみの会展)6回目がさいか屋藤沢店で開催中です。 湘南ゆかりの日本画家を中心とする作家20人の展覧会です。 下図やドローイングも合わせて展示して、創作の流れを分り易く展示し…

ザ・美術骨董ショー

東京プリンスホテルで開催された「ザ・美術骨董ショー」に行ってきました。 古美術品から現代美術まで、世界中の逸品を一堂に観ることができる美術ショーです。 ガラス工芸品では、ドーム、ラリックが並んでいました。 ラリックの何とも言えない色は、当時…